奇抜な手。


イベント詳細


2017-06-04(日)

『しっぽ』はあってもなくてもいい。 そんな気軽な気持ちで
書いている絵日記。

まずは今朝8時、岡崎の空です。

カラス対策を講じてから朝屋上に登ることが楽しくなった。

今朝もメダカ水槽は変わりなく無事だった。

さて、僕はちょっとリラックスしたいときに詰将棋の本を開く。

3手先、5手先を読んで相手の玉を詰ませて頭がスッキリ。

この詰将棋の本は430問ほど収録されていて制覇するまでにあと1年も楽しめる。
詰将棋を解くポイントはひらめき。

ところが何問かはまったく解けない問題がある。翌日もまた翌日も
起死回生の一手を考える。

だから僕の場合一生かけてもこの一冊が終わらないかもしれない。

先日20連勝した中学生プロの藤井4段が公式戦でもの凄い手を指した。

なんと主力の角を相手の香車の前に打った。相手はノータイムで角取り。
その一瞬の隙をついて相手玉に詰め寄り、攻め切った。

なんと、桂を打つために香が邪魔なので主力の角をタダで取らせたのだ。

こんな手はひらめき意外に考えられない。

相手が考え付かないような手を奇抜な手という。ビジネスにもあてはまる。

講習会日記へhttp://www.bss-abe.co.jp/lecture/

アベの釣り自慢へhttp://www.bss-abe.co.jp/fishing/

  1. 新着情報

    徳用アミノズドーン2.2kgの品切れのお知らせ
  2. 新着情報

    徳用スーパーズドーン3.175kgの品切れのお知らせ
  3. 新着情報

    グルコサミン250の品切れのお知らせ
  4. 新着情報

    徳用BCAAズドーン2.2kgの品切れのお知らせ
  5. 新着情報

    8月5日(土曜日)営業時間変更のお知らせ
PAGE TOP