ホレ、解散。


イベント詳細


2017-07-23(日)

『しっぽ』はあってもなくてもいい。 そんな気軽な気持ちで
書いている絵日記。

まずは今朝8時、岡崎の空です。

明日の定休日は滋賀県大津市のSK高・ボート部の講習会。

昨年もこの時期にお伺いして講習会終了後に親睦会をやり、
ホテルで宿泊して翌日は福井までアユ釣りに行った。

さて、今回はどうしょうか。

講習会用バック。

ところで監督のT先生は独特な指導法で僕らをうならせる。

例えばアーダ、コーダと口で指導をしない。
さぼっている選手を見ても叱らない。

タイミングを見て選手に近づき『結果がすべてやぞ』とボソッと一言。

そこから選手は何かに気づき、一生懸命やりだす。
この声掛けの絶妙なタイミングを常に狙っておられるのだ。

講習会資料。

僕は前回の講習会時にT監督の指導用モーターボートに乗せてもらい
監督の指導方法をこの目で見せてもらった。

中学にはボート部はない。だからまず、選手にボートを漕がせる。
楽しむことからスタートさせるのだ。

おもしろい。楽しいからこの部は成り立つとT先生。

『先生が漕ぐのではない。自分が漕いで結果を出す。
その喜びは自分で得たもの。与えられたものではない。

頑張る気持ちってのは、勝ちたいって気持ちから生まれるもんなんです。
だから、毎日の練習から結果が全てっていう指導をしてるんです。

ハイ。解散!』

親睦会もこんな調子。ホレ、撤退。

講習会日記へhttp://www.bss-abe.co.jp/lecture/

アベの釣り自慢へhttp://www.bss-abe.co.jp/fishing/

  1. 新着情報

    徳用スーパーズドーン3.175kgの品切れのお知らせ
  2. 新着情報

    HPリニューアルのお知らせ
  3. 新着情報

    GW通常営業のお知らせ
  4. 新着情報

    携帯用BCAAズドーン100g入荷のお知らせ
  5. 新着情報

    配送に関するお知らせ
PAGE TOP