ホレ先生。


イベント詳細


2017-07-26(水)

『しっぽ』はあってもなくてもいい。 そんな気軽な気持ちで
書いている絵日記。

まずは今朝8時、岡崎の空です。

定休日は滋賀県大津市のSK高・ボート部の講習会に行ってきた。

選手は30名、指導者2人。まず監督のT先生のお話から。

『先生とアベさんのお付き合いはもう20年になります。
○○ズドーンなんておかしいでしょう?先生も最初は違和感がありました。

しかし、慣れてくるとラベルも手作り感があり、一目で違いが分かる。
大手メーカーからも商品の説明会や栄養の講習会をやらせて欲しいと
良く頼まれますが断っているのはなぜか?

授業のような栄養の話をされて何をどれだけ食べろって言われても
家庭ではできないからね。アベさんはみんなのできることしか話さない。

それと話の入り口が1つではない。いくつもあるから選択肢がある。
先生はこれを求めています。

それではアベさんお願いします』。

生徒が作った電気自動車。

実はわが家にも同じものがあるのでこの改造車に仰天。
工業高校の魅力はコレ。

講習会終了後は親睦会。

今回もT先生の印象に残った言葉がいくつかある。

教師は生徒と圧倒的な知識と教養の差を付けないといけない。

肩書を取っても人として付き合えるか。
花は香 人は人柄。いくらきれいに作っても造花は花にはなれない。

1番にならなければいけない。1番だけは説明がいらない。
2番はどうして負けたのか、その説明が必要になる。

ホレ、解散。

おまけの話。

昨日は高校野球の応援に岡崎球場へ行くと雨天中止。

それではと、久しぶりに浜名湖へルアーのタイ釣りに行くとボーズ。

ハイ。おしまい。

講習会日記へhttp://www.bss-abe.co.jp/lecture/

アベの釣り自慢へhttp://www.bss-abe.co.jp/fishing/

  1. 新着情報

    徳用スーパーズドーン3.175kgの入荷のお知らせ
  2. アミノズドーン1kg

    新着情報

    アミノズドーン1kgの入荷のお知らせ
  3. 新着情報

    グルコサミン250の入荷のお知らせ
PAGE TOP
Scroll Up