カニ、カニ、カニ。


イベント詳細


2017-08-24(木)

『しっぽ』はあってもなくてもいい。 そんな気軽な気持ちで
書いている絵日記。

まずは今朝8時、岡崎の空です。

昨日、ガンダムSさん(蒲郡市)から捕り立ての蟹をいただいた。

その型の良さと量にビックリした。が、何より僕と釣りに行った翌日の蟹捕り
にあ然。あのスタミナと行動力には一目置かざるを得ない。

僕が目を点にしていると『タイが釣れなかったのでカニを獲って来ました』と、さらり。

正式名はモクズガニと言うそうだ。

さっそく料理の仕方をお聞きして昨夜食べてみた。

まずは蟹をブラシでこすって洗い、正確に3%の塩水を作って
水の状態から塩茹。茹で時間はこれまた正確に15分間。

水から茹でるのは手足が取れてしまうのを防ぐからだそうだ。

蟹の味噌汁。これはもう絶品だった。
写真では見難いが蟹を真っ二つに割ってある。

昨年、鳥取県境港で食べた魚山亭の蟹の味噌汁を思い出すほどの衝撃な味。
これはハマる。蟹捕りも悪くわないなぁ~。

あぁ、イカン、イカン釣る時間が惜しい。僕にはできない。

アベの釣り自慢へhttp://www.bss-abe.co.jp/fishing/

孫の将棋大会デビュー戦結果http://www.bss-abe.co.jp/events/event/20170808/

講習会日記へhttp://www.bss-abe.co.jp/lecture/

 

  1. 新着情報

    グルコサミン250の入荷のお知らせ
  2. アミノズドーン1kg

    新着情報

    アミノズドーン1kgの入荷のお知らせ
  3. 新着情報

    徳用スーパーズドーン3.175kgの入荷のお知らせ
  4. 新着情報

    年末年始休業のお知らせ
PAGE TOP
Scroll Up