アユ釣り12回目。


イベント詳細


アユ釣り12回目

9月18と19日は長年の釣友Oさん(55)と岐阜県高山市に宿をとって
アユ釣りをやってきた。

Oさんの自宅は神奈川県相模原市。外資系の会社に勤めて現在は
単身で群馬県太田市に住む。

とにかく釣りが大好きで普段はアユ釣りも磯釣りも単独行動。

こんなところが自分そっくりで年齢は離れていても不思議に気が合う。
僕がフライフィシングを教えてからの友。

さて、Oさんは前日の17日から奥飛騨入り。群馬と愛知の中間で
一緒に釣ろうと以前から計画を立てていた。

宿は僕がすすめた栃尾温泉の富久の湯。ここはおとりアユを宿の
水槽に活かして置ける。

現地に前日入りしたOさん。
ここを流れる高原川で17匹釣っておとりアユを確保してくれた。

後々これが楽しい釣りの原動力になった。

Oさんと僕。高原川にて。

さて、合流した18日は直前まで台風。ちょうど過ぎ去った後を追うかたちで
岡崎ICを午前4時30分に出発。

待ち合わせた奥飛騨には時間通り午前8時30分に着いた。

Oさんと合流。喜びもつかの間、肝心な高原川は台風の大雨で濁流状態。

ガックリして釣りを諦めかけていたOさんに、大丈夫ひと山越えれば
台風の影響を受けなかった可能性がある川があるからと、そこへ案内した。

途中の宮川や丹生川も濁流。近づくにつれ、僕も自信がなくなったが
1時間かけて到着してビックリ。平水で透き通った川。益田川上流。

ところが魚券を買おうとおとり店に行くと休業。しかも今シーズンの
おとりは終了と。漁業組合も休業。コンビニもない。

それでも無券でやるわけにはいかない。そういえば・・・・と
里山近くの雑貨店が浮かび、そこまで走る。

なんとラッキーなことに遊漁券だけがあったのだ。

時間は昼近く。もちろん川には誰も居ない。

水は冷たく網漁でアユも少なく魚影の確認が出来なかったが
希望はOさんが前日釣ってくれたバリバリのおとりアユ。

2時間やって昼にしょうと釣り開始。

瀬釣りの好きなOさんは迷わず目の前の瀬に。僕は下流の
深トロでやる。

そしてごはんまでにお互いに1匹ずつ釣る。釣れた~という感じ。

食事のメニューはガスコンロでお湯を沸かしてパスタを茹でて
ペペロンチーニと缶詰。

食後も宿までの時間を逆算して2時間勝負。

今度はガラガラの川の上流を攻めた。ここで僕は6匹追加して
合計7匹で川を上がる。Oさんは2匹追加して合計3匹。

シーズンが終わった川で釣果を得られたことがよろこび。

彼の釣りはとてもアユ歴2年目とは思えない。ビデオや本で
独学で研究しただけあって釣りスタイルから抜きまでが
ベテラン顔負け。

学生時代はバレーボールの選手で釣りでも抜群な運動神経を発揮。
空中に飛ばしたアユを確実にとる。

ダイワが好きでベストから竿まですべてダイワ。僕のシマノ派と
とことん似る。

18日釣った益田川上流のアユ。

翌日は宿(臥龍温泉)を午前8時30分に出発。前日濁流でできなかった高原川へ。

この川は一晩で川が元に戻る。

この日の高原川。↑

多少増水気味だったが水は澄んで釣りにはベストコンディション。

この日はお互いに帰る日なので午前と午後で2時間ずつの予定で開始。
この川もシーズンが終了気味で貸し切り状態。

開始そうそうOさんが掛けた。続いて僕にも来たがこれがアマゴ。

しばらく瀬でやったがまったく掛かりそうな気配を感じなかったので
水深のある深トロに移動。

ここで20センチ級を掛けてトロ場に移動。そこで2時間で4匹釣って
午前の部終了。

Oさんは最初の1匹だけで追加できず。でも釣れてよかった、と。

この日の昼食はボンカレーと台湾ラーメン。

ちょっと刺激で気合を入れた。

あっという間に午後の部も終了。

僕は2匹追加して合計6匹。Oさんは数匹掛けたけど根掛かりを連発して
プラスマイナス0。合計は1匹だった。

今回の釣りはOさんが前日釣った17匹が最後まで幸運をもたらせてくれた。
ほんとうにコレがなかったら釣りが出来なかった。

『すばらしい釣り場で感動しました。ずーとここに居たいですよ』とOさん。
しっかりポイントをナビに入力して午後3時に彼は松本経由で群馬に。

僕は飛騨清見IC経由で愛知へ。

途中のSAで休憩して自宅には午後7時30分に到着。
と、同時にOさんから無事太田市に着きましたとメールが届いた。

お土産は産直(飛騨古川)で買った果物と飛騨高山名物の宮春豆腐。

余談だが宮春の若き経営者はT先生(現土岐紅陵・元市岐商)の教え子とのことで
つい話し込む。(この日は当人が不在だったがおばあさんが接客)

この日釣った高原川のアユ。↑

これでアユ釣りのトータルは12回106匹。

終盤の課題。なんとか平均をツ抜け(10匹以上)にしたいけどもうムリかも。

でも諦めない。

  1. 新着情報

    徳用スーパーズドーン3.175kgの入荷遅延のお知らせ
  2. 新着情報

    徳用BCAAズドーン2.2kgの入荷のお知らせ
  3. 新着情報

    BCAAズドーン300gの入荷のお知らせ
  4. アミノズドーン1kg

    新着情報

    アミノズドーン1kgの入荷遅延のお知らせ
  5. 新着情報

    徳用スーパーズドーン3.175kgの入荷遅延のお知らせ
PAGE TOP
Scroll Up