記録に残すとは。


イベント詳細


2017-10-08(日)

『しっぽ』はあってもなくてもいい。 そんな気軽な気持ちで
書いている絵日記。

まずは今朝8時、岡崎の空です。

昨夜は孫のK君(5)が将棋を習いに来た。

毎週土曜日に将棋教室に通い、そこで覚えた定跡をその足で僕に試すというあんばい。

確かに5歳児とは思えないほど棋力が付いてきている。
名古屋市の大会で8勝して小学生に勝ち越したのでその報告もあった。

写真の将棋の駒は勝つたびにもらった『駒の消しゴム』。
駒の種類は全部で8種類。おどろいたことにそのすべてを獲得したこと。

『歩兵』から始まり『香車』→『桂馬』→『銀将』。最後の8勝目に
目的の『王将』を獲得。ここでタイムアウトだったらしいから運もあった。

『運』をつかむには升田幸三棋士が残したことばの中にそのヒントがある。

運勘技根
特に『勘』は甚だしい力と書く。

僕はこれがないと勝負運はつかめないと思っている。

そもそも将棋大会の規定で参加資格は小学生から。ここに特例で
出場できるだけでも運がある。

あれから40年。まさか孫を指導することになろうとは・・・・。

1970年代、初段をとるまで書き続けた対戦ノート。

左の上段は将棋大会、下段は師匠との成績。
右は『1行反省コメント』。

昨夜はK君に『記録』を書いて残すことも教えた。

講習会日記へhttp://www.bss-abe.co.jp/lecture/

10月2日の釣り日記。
アベの釣り自慢へhttp://www.bss-abe.co.jp/fishing/

10月1日K君の今年2回目の将棋大会。

K君の将棋大会結果発表。

  1. アミノズドーン1kg

    新着情報

    アミノズドーン1kgの入荷遅延のお知らせ
  2. 新着情報

    BCAAズドーン300gの入荷のお知らせ
  3. 新着情報

    徳用スーパーズドーン3.175kgの入荷遅延のお知らせ
  4. 新着情報

    グルコサミン250の入荷のお知らせ
  5. 新着情報

    徳用BCAAズドーン2.2kgの入荷のお知らせ
PAGE TOP
Scroll Up