感想戦。


イベント詳細


2017-12-03(日)

『しっぽ』はあってもなくてもいい。 そんな気軽な気持ちで
書いている絵日記。

まずは今朝8時、岡崎の空です。

講習会を行った三重県のY高・野球部に質問の返信文を書いて送った。

一人の質問を平均4行にして書いたらA4用紙4枚にまとまった。

返信文の最後に毎日ブログを書いていると、こういう時に生きると書く。
(質問にもあったから)。

昨夜2時間かけて書き上げた返信文↑。

実はこれが講習会の『感想戦』かもしれない。

将棋の世界では勝負が終わった後に必ず感想戦が行われる。

負けた原因はどこにあったのか。そこを双方が深く追及して次に
誰と対局してもこの局面が現れた時に対応できるようにする。

つまり、負けた意味は次に勝つためにある。その手段が感想戦なのだ。

ここまでが将棋の一局。

最後に『ありがとうございました』で終わるのは勝ち負けを超え、
それ以上の成果を得た証しで自然と口から出る言葉なのだ。

そんな意味では監督のY先生の計らいや指導は先読みの指導法になる。

講習会をやった自分が実は逆に、望んでも出来ない講習会を受けたことになった。
返信文を書きながら感謝すべきは自分自身だと気づかされた。

11/26講習会を行った長崎・西海オーシャンズのホームページ。
講習会の様子がアップされています。↓
http://www.facebook.com/saikai.oceans/

講習会日記へhttp://www.bss-abe.co.jp/lecture/

アベの釣り自慢 http://www.bss-abe.co.jp/fishing/

10月1日K君の今年2回目の将棋大会。

K君の将棋大会結果発表。

  1. 新着情報

    年末年始休業のお知らせ
  2. アミノズドーン1kg

    新着情報

    アミノズドーン1kgの入荷のお知らせ
  3. 新着情報

    グルコサミン250の入荷のお知らせ
  4. 新着情報

    徳用スーパーズドーン3.175kgの入荷のお知らせ
PAGE TOP
Scroll Up