K君、初入賞。


イベント詳細


2017-12-17(日)

『しっぽ』はあってもなくてもいい。 そんな気軽な気持ちで
書いている絵日記。

まずは今朝8時、岡崎の空です。

昨夜、店の閉店と同時に孫のK君一家が将棋を習いにやってきた。

そして真っ先に僕に見せてくれたものが賞状。
『今日、大会だった。初めての表彰だよ』とK君(5)。↓

小学生の大会に特別参加させてもらって上級のAクラスで3位。

これには親たちもビックリしていた。

僕はK君が小学生くらいの棋力は十分付いていると感じていたので
入賞は時間の問題だと思っていた。

でも、思いっきり褒めてあげた。

それより驚いたのは僕に『将棋大会での感想戦』を自ら求めたことだ。

昨日も『平手』でお願いします、で始まって相居飛車からK君が
浮き飛車にした時にドキッとした。

これは恐らく、今日の大会で相手がやった手ではないかと。

つまり、あれほど勝ちにこだわるK君が負けることの分かっている
平手で僕に挑むのは自分なりの感想戦がしたいからだと読んだ。

試合後に聞きたくても相手はみんな年上。遠慮もあるし時間もない。
そもそも大会は小学生以上でないと出られない規定らしい。

最後に僕は真っ白な紙とエンピツをK君に渡して、お家から最寄りの
JR幸田駅までの地図を描かせてみた。

思った通り簡単に描いた。距離にして約1キロ。

K君の母親が『わぁ~、途中のパン屋さんまで描いている』と驚く。
地図は全体を見る力(大局観)がないと描けない。

僕は将棋だけではなく、いろんな角度からサポートして行こうと思っている。
大局観はビジネスにも不可欠で将来の生きる力になる。

アベの釣り自慢 http://www.bss-abe.co.jp/fishing/

講習会日記へhttp://www.bss-abe.co.jp/lecture/

10月1日K君の今年2回目の将棋大会。

K君の将棋大会結果発表。

  1. 新着情報

    アミノズドーン・タブの入荷のお知らせ
  2. 新着情報

    徳用BCAAズドーン2.2kgの品切れのお知らせ
  3. 新着情報

    アミノズドーン・タブの品切れのお知らせ
  4. 新着情報

    徳用BCAAズドーン2.2kgの入荷のお知らせ
  5. 新着情報

    年末年始休業のお知らせ
PAGE TOP
Scroll Up