東海道五十三次を歩く。


イベント詳細


2017-12-20(水)

『しっぽ』はあってもなくてもいい。 そんな気軽な気持ちで
書いている絵日記。

まずは今朝8時、岡崎の空です。

定休日の18日19日は一泊で静岡へ行ってきた。

目的は富士山が綺麗に見える山へハイキングと夜釣り。

車を由比の河川敷駐車場(広重美術館近く)に置いて
そこから1時間20分かけて目的の薩埵峠(さった峠)までハイキングした。

由比の宿場町。驚くのは桜えび料理店と桜えび取扱店の数。

街並みを過ぎるといよいよ断崖絶壁と絶景の山道へ。

道中、どこからでも富士山を眺めることが出来る。
が、眼下の絶壁は一歩誤ったら命が無い。スリル満点のハイキングコース。

薩埵峠からの眺め。

ここに立つと『富士山は見る山で登る山ではない』という言葉が浮かんだ。
広重の東海道五十三次に描かれている構図と同じ場所だ。

ぼーと眺めていると時代錯誤して妙な気持ちになった。時間が実にゆっくり
流れる。

現在は東名と国道1号線が交差して見事な風景を作り出している。
この日も写真愛好家がカメラを構える姿があった。

名物の桜えび丼を食べて宿泊先の駿河健康ランドへ。

ここはホテルに宿泊すると健康ランドの施設がサービスで利用できる。
チェックインして僕だけ清水港へ夜釣に行く。

第二の目的がコレ。

でも残念ながら本命のタイは釣れなかった。

ホテルの部屋から見た日の出。

午前10時にチェックアウトして車で10分ほどの場所にある伊藤珈琲店へ。
この店はオシャレな店内がウリ。↓

コーヒが美味しくモーニングが豪華。

テーブル間のスペースが広くゆっくりコーヒーが味わえる。
こんな店が近くにあったらなぁと思う。

帰りは焼津の魚市場(魚センターと福一)に立ち寄りながら午後5時帰宅。

その後は午後7時からYさん(名古屋市)とKさん(みよし市)の三人で
忘年会。

毎度のことながらYさんの独演会。話の比率はYさん、Kさん、アベ=6:1:3。
その昔は3:1:6だった。Kさんは聞き上手ということでもある。

Yさんの話の中で努力には表と裏がある理論には目から鱗。
その両方をブレずに何年も続けているYさんの話には感動を通り越して
別人を感じた。

おまけの話

Yさんはトレーニング指導に大阪まで通っている。
クライアントはD社のH会長だから仰天。

僕が最初に家を建てた時の住宅メーカーがD社。

数多い住宅会社の中で貴社を選んだ決め手は
セールスマンのKさんの靴がすり減って穴が開いていたこと。

後にその熱心な仕事ぶりとサービス心に打たれて靴をプレゼントした。

その話をした時だった。

Yさんの顔がさらに輝いた。

『アベさん、その話。H会長との話のネタになります。実は
会長が書かれた本にセールスは誰よりも靴が汚れていないといけない。
それが行動している証しだ。と、言うくだりがあります』。

『穴』はその上をいくと言うことか。

清水の釣りはこちら↓
アベの釣り自慢 http://www.bss-abe.co.jp/fishing/

講習会日記へhttp://www.bss-abe.co.jp/lecture/

10月1日K君の今年2回目の将棋大会。

K君の将棋大会結果発表。

  1. 新着情報

    徳用アミノズドーン2.2kg入荷遅延のお知らせ
  2. 新着情報

    徳用アミノズドーン2.2kgの品切れのお知らせ
  3. 新着情報

    クエンちゃん500gの品切れのお知らせ
  4. 新着情報

    ペインコントローラーSがさらに強力になりました!
  5. 新着情報

    当店オリジナルのLINEスタンプのご紹介
PAGE TOP
Translate »