新年の思い。


イベント詳細


2018-01-01(月)

『しっぽ』はあってもなくてもいい。 そんな気軽な気持ちで
書いている絵日記。

まずは今朝8時、岡崎の空です。

あけましておめでとうございます。

今年も年が明けると、地元の戸崎神社に初詣に行って来ました。

本殿までの行列が例年より長く、新年の思いの強さを感じて帰ってきました。

さて、今年はコンピューター将棋に力を入れなければならないと思っています。

僕の将棋は基本に忠実で古い。玉の守りを固く囲って残りのわずかな駒で
攻める将棋なのです。

この昔からの将棋の定跡がコンピューターによって覆されてしまったから、さぁ大変。
中学生プロの藤井4段の将棋を見ていると、攻めながら玉を守っている。

昨年、永世7冠を達成した羽生名人が藤井4段に敗れた時に
『一見危なそうで、実は一番安全な手を指した』と藤井4段を称された。

この一言はあの羽生名人がまさにコンピューターと戦っていると感じた表れと、
僕は思いました。

僕自身は憧れの棋士の引退と同時に『やる』から『見る』に変わりました。
もう30年も前の話です。

今はPCで見るニコニコ動画の愛好家でもあります。

しかし、一人でも人(孫)を指導するとなると現代将棋も身に着けておかないと
話にならないことに気づきました。

正直、大変なことになったと思っています。
こころは自分の釣りの時間が少なくなるからであります。

本年もどうぞよろしくお願いします。

講習会日記へhttp://www.bss-abe.co.jp/lecture/

アベの釣り自慢 http://www.bss-abe.co.jp/fishing/

10月1日K君の今年2回目の将棋大会。

K君の将棋大会結果発表。

  1. 新着情報

    当店オリジナルのLINEスタンプのご紹介
  2. 新着情報

    徳用アミノズドーン2.2kg入荷遅延のお知らせ
  3. 新着情報

    クエンちゃん500gの品切れのお知らせ
  4. 新着情報

    ペインコントローラーSがさらに強力になりました!
  5. 新着情報

    徳用アミノズドーン2.2kgの品切れのお知らせ
PAGE TOP
Translate »