K君ち。


イベント詳細


2018-01-10(水)

『しっぽ』はあってもなくてもいい。 そんな気軽な気持ちで
書いている絵日記。

まずは今朝8時、岡崎の空です。

定休日の8日は孫のK君(6)の家にみんなで集まった。

食事のあとは将棋。

本格的にやりたいとK君の希望で将棋盤や駒を持参した。
それに和室を立派な将棋部屋にしていたので驚く。

6寸の将棋盤は当時の大会では決勝でしか使わせてもらえなかったあこがれの盤。

それを僕の昇段記念に頂いて、自分のお宝として大事に保管していたが
ここまで使うことはなかった。

それだけに将棋盤を前に座ると当時を思い出してピリッと引き締まる思いがした。
この日はK君相手に2枚落ちと平手の2試合をやった。

将棋はプロの加藤9段(77)と藤井4段(15)との対局でもわかるように
盤面に向かうと年齢差は関係なくなる。

ただひたすら集中して相手の玉を詰ますために先を読む。

この日のK君は僕との二連敗以外は他の大人たちと対等(平手)に
戦って全勝。

なんども『えっ!どうして・・・・』。

『もう一回K君、やろうよ』と声が聞こえて来た。

僕もK君のおかげで眠っていたもう一つの趣味が目覚めた。
孫には負けられないという強い気持ちで毎日将棋を勉強するようになった。

だからK君と縮まった距離をまた少し引き離した感覚だ。

本来なら棋力の差で余裕で指すところを必死になって真剣勝負している自分に笑える。

講習会日記へhttp://www.bss-abe.co.jp/lecture/

アベの釣り自慢 http://www.bss-abe.co.jp/fishing/

10月1日K君の今年2回目の将棋大会。

K君の将棋大会結果発表。

  1. 新着情報

    クエンちゃん500gの品切れのお知らせ
  2. 新着情報

    ペインコントローラーSがさらに強力になりました!
  3. 新着情報

    徳用アミノズドーン2.2kgの品切れのお知らせ
  4. 新着情報

    当店オリジナルのLINEスタンプのご紹介
  5. 新着情報

    徳用アミノズドーン2.2kg入荷遅延のお知らせ
PAGE TOP
Translate »