今日も観戦しながら仕事。


イベント詳細


2018-03-15(木)

『しっぽ』はあってもなくてもいい。 そんな気軽な気持ちで
書いている絵日記。

まずは今朝8時、岡崎の空です。(撮影 Olympus Tough f2.0)

今日は午前10時から藤井六段と三枚堂六段の順位戦対局が行われている。

C級2組の最終戦で藤井六段が勝てばこの組の全勝となる。既にC級1組の昇級が
決まっているが興味津々の一戦である。Abema動画より。

先手番は藤井六段。深い読みに入ると前傾姿勢になられる。
取材のカメラマンが周りを囲む。

注目の初手はまずお茶を飲まれた。

この落ち着きが何ともしびれるがどうやら毎回のようだ。
そして予想通り飛車先の歩を突く▲2六歩。

この瞬間、バチバチバチとシャッター音が聞こえて報道陣は部屋から出られた。
そして、お互いに角交換したこの局面で藤井六段が40分近い長考に入られた。

僕も自分なりに藤井六段の次の一手を考えた。

序盤とは言えとても難しい局面で1つ間違えば一気に優劣がついてしまう。
ここで指された藤井六段の手は7七金と相手の飛車を追う手。

僕はまたハズれた。

まだ形勢云々の局面ではないがこの一手で藤井六段が攻めに押しているように感じた。

順位戦の持ち時間は各6時間。ふたりで12時間考える時間があるので
決着がつくのは今日の夜遅くが予想される。

持ち時間を使い切ってしまったら1分以内に指さないといけない。だから
毎回考えていると肝心な終盤に時間に追われるから棋士たちの時間の使い方は
とても勉強になる。

僕は仕事中、LIVEを声だけ消して観戦している。

アベの釣り自慢 http://www.bss-abe.co.jp/fishing/

講習会日記へhttp://www.bss-abe.co.jp/lecture/

10月1日K君の今年2回目の将棋大会。

K君の将棋大会結果発表。

完璧。前のページ

負けた時のダメージ。次のページ

  1. ベルのしっぽ

    明日の定休日は
  2. ベルのしっぽ

    かぐや姫
  3. アベの釣り自慢

    目標は達成できたか
  4. ベルのしっぽ

    倉庫整理完了
  5. アベの釣り自慢

    ボーズがない
PAGE TOP
Translate »