K君の指導対局。


イベント詳細


2018-04-07(土)

『しっぽ』はあってもなくてもいい。 そんな気軽な気持ちで
書いている絵日記。

まずは今朝8時、岡崎の空です。(撮影 Olympus Tough f2.0)

パンが焼けるほんわかした香りで起きる。
今朝はノーマルな食パン。

さて、昨夜は孫のK君が将棋を習いに来たので平手で二番勝負した。

K君はこの4月から小学生。将棋が大好きで地元の幸田町と蒲郡市の
二つの将棋教室に通うほど。

その成果を試すために僕のところにやってくる。

今回も二番共に自分が勝ったがヒヤリとする場面もあった。

普段はコンピューター将棋でトレーニングしているK君。どうしても
指し手が早くなってしまう。敗因はこれだ。

ポイントでは時間を使って読むクセを付けないと格上には勝てない。
今後はここの指導を強化しないといけないと思った。

ただ、確実に実力が付いてきているから自分も緩手が許されなくなった。

K君が通って来なくなる時が一つの目標。それがおじいさんを超えるXディ。

指導終了後に僕は用意していた将棋盤と駒台と駒をK君の入学祝にあげた。↓
本当は初段をとったらと思っていたがこの機会にと、早めた。

伝えることの楽しさをここで知る。

実際は自分を基準にしての比較はやめた。
PCで学ぶ子どものスピードにはついていけないのがホンネ。

アベの釣り自慢 http://www.bss-abe.co.jp/fishing/

講習会日記へhttp://www.bss-abe.co.jp/lecture/

10月1日K君の今年2回目の将棋大会。

K君の将棋大会結果発表。

  1. 新着情報

    アミノズドーン、アミノズドーン・タブ、BCAAズドーン入荷のお知らせ
  2. 新着情報

    アミノズドーン・タブ、アミノズドーン1kg、BCAAズドーンの入荷遅延について
  3. 新着情報

    BCAAズドーン300gの品切れのお知らせ
  4. 新着情報

    徳用アミノズドーン2.2kgの品切れのお知らせ
  5. 新着情報

    アミノズドーン1kgの品切れのお知らせ
PAGE TOP
Translate »
Scroll Up