売ってないから作る。


イベント詳細


2018-05-04(金)

『しっぽ』はあってもなくてもいい。 そんな気軽な気持ちで
書いている絵日記。

まずは今朝8時、岡崎の空です。(撮影 Olympus Tough f2.0)

潮干狩りシーズン真っ最中。

昨年はGW明けから始めて6月いっぱいまで楽しんだ潮干狩り。
タイ釣りの前哨戦として始めたものだがすっかりハマってしまった。

アサリは膝くらいある水深の場所で採るので貝を入れるネットに
ちょっとした工夫がいる。

写真はみかんが入っていたネットを改善したもの。↓

ネットの口が常に開いていないと貝が入れ難いので、エアーポンプの
ホースを口の大きさにカットして最後に瞬間接着剤で止めた。

これだけでも浮くが貝を入れると沈んでしまう。
そこで発砲スチロールを釣り糸で固定。最後に紐を付けて完了。

これならプカプカ浮かせて貝の砂を吐かせることができる。
ネットの長さは40センチくらいでコンパクト。コレを昨日2個作った。

これに蓋つきバケツとゴム手袋、クマデが揃えば準備完了。

蓋つきバケツは座ることも出来るタイプなのでのんびり釣りの時間まで
潮干狩りが楽しめる。

考えたら僕は毎日何かを作っている。こうすることで休みが2倍楽しめる。

しかし、満足できるものは一つもない。不器用と言ってしまえばそれまでだが
何かが足りない。それを追いかけている自分に笑える。

アベの釣り自慢 http://www.bss-abe.co.jp/fishing/

講習会日記へhttp://www.bss-abe.co.jp/lecture/

 

  1. 新着情報

    熱中症注意!タブレットで塩分補給
  2. 新着情報

    夏季休暇のお知らせ
  3. 新着情報

    クエンちゃん500gの入荷のお知らせ
  4. 新着情報

    アミノズドーン1㎏、徳用アミノズドーン2.2kgの入荷のお知らせ
  5. 新着情報

    8月4日(土)の営業時間変更のお知らせ
PAGE TOP
Translate »