女子野球部。


イベント詳細


2018-06-02(土)

『しっぽ』はあってもなくてもいい。 そんな気軽な気持ちで
書いている絵日記。

まずは今朝8時、岡崎の空です。(撮影 Olympus Tough f2.0)

昨日は名古屋市のS高校で講習会をやってきた。

S高・女子野球部は今回で3年連続3回目になる。

昨年よりさらに部員数が増えて今年は36人。それに伴って
新任のS先生がコーチとして就任されたのでチームは
ますます充実した。

S監督から講習会の趣旨と僕の紹介があり、キャップテンが
しっかりしたあいさつで迎えてくれた。

気持ちの入った言葉は講師のこころをくすぐる。ほめ言葉で返して
本題へ。

この日はちょうど藤井七段が棋王戦トーナメントで中村六段と戦う日。
場所は大阪。

ここで勝って六連勝すると挑戦者として渡辺棋王とタイトルマッチが出来る。

君たちと同じ高校生がタイトルを奪取するかもしれないと話す。

将棋の話は中高校生にはウケる。藤井七段の影響で将棋は確実に
メジャーになりつつある。

彼が出現する前も僕は時々将棋の話をしたがここまでは
選手たちの心をつかめなかった。

今は一発で一体感になれる感じ。

将棋は勝敗を競う競技ではあるが一局を二人で作り上げる芸術でもある。
僕は講習会も同じだと話した。

その後は先生たちと食事をしながら親睦会をした。

昨年は全国大会準優勝。今年こそは・・・という意気込みを強く感じた。

おまけの話。

昨日はNHKがS高女子野球部の取材に来ていた。

なにかと話題のチームであることは間違いない。

アベの釣り自慢 http://www.bss-abe.co.jp/fishing/

講習会日記へhttp://www.bss-abe.co.jp/lecture/

  1. 新着情報

    ハイプロテインバー入荷のお知らせ
  2. 新着情報

    アミノズドーン、アミノズドーン・タブ、BCAAズドーン入荷のお知らせ
  3. 新着情報

    GWは通常通り営業いたします
  4. 新着情報

    徳用アミノズドーン2.2kgの品切れのお知らせ
  5. 新着情報

    暑い夏の塩分補給に!レモン味とうめ味のキャンデー新発売!
PAGE TOP
Translate »