飛車落ち


イベント詳細


2018-07-15(日)

『しっぽ』はあってもなくてもいい。 そんな気軽な気持ちで
書いている絵日記。

まずは今朝8時、岡崎の空です。(撮影 Olympus Tough f2.0)

閉店後に孫のK君(小1)が将棋を習いに来た。

昨夜は飛車落ちで一勝一敗。
K君と互角の勝負をするなら現時点では飛車落ちがちょうどイイ。

K君は将棋大会の一般の部で3位入賞して以来、将棋に対する姿勢が変わった。

一手一手に集中して指すようになったのでポカが無い。
何より僕が見る限り悪手が無く好手が光った。

将棋は相手のミスを見抜いて勝ちにつなげるゲームなので好手を
連発されると勝てない。

K君とは将棋大会対策で平手(対等)ばかりでやっていたので
勝った時の顔は満面の笑みだった。(大会は平手)

ところでK君一家は今日からキャンプで豊根村に行くらしい。

子どもたちが小さいころ何度もキャンプに連れて行った。

どこかにその時のアウトドアの楽しさがイメージとして
残っているに違いない。

次は釣りを教えてほしいと言うのが楽しみ。

アベの釣り自慢 http://www.bss-abe.co.jp/fishing/

講習会日記へhttp://www.bss-abe.co.jp/lecture/

  1. 新着情報

    痛みを修復する成分を強化!ペインコントローラーS
  2. 未分類

    ベルのしっぽについて
  3. 新着情報

    スポーツドリンクに最適!筋持久力を高めてリカバリー力アップ
  4. 新着情報

    成長期の方にはアミノズドーン!
PAGE TOP
Translate »