ハゼは夜でも釣れるんですか?


イベント詳細


2018-08-19(日)

『しっぽ』はあってもなくてもいい。 そんな気軽な気持ちで
書いている絵日記。

まずは今朝8時、岡崎の空です。(撮影 Olympus Tough f2.0)

当店のHPを見たお客さまからの質問。

『ハゼは夜でも釣れるんですか?』と。

ハゼはファミリーフィシング的な要素が強いので
日中のイメージがありますが夜でも十分釣れます。

むしろ、夜の方が大型が釣れますよと、お答えした。↓

写真上は一昨日(17日)の夜釣りで釣ったハゼ。

オピネルのナイフが18センチなのでちょうど同じくらいのサイズ。
上段がカミさんが釣ったハゼ(ウロハゼ)で下段は自分が釣ったハゼ(マハゼ)。

もちろん小型も釣れるが大型が釣れる確率は断然夜の方が有利。

また、夜釣は20センチ前後のセイゴが入れ食いになったりする。

17日もハゼを20匹釣る間にセイゴを10匹も釣ってしまいこちらは
即リリースしてきた。

夜釣りは港の街路灯が近くにあるところが狙い目。足場が良いし、
灯りに小魚が集まるのでそれを狙う大物が付いている。

過去には置き竿にしていて大型のマダカに竿ごと持って行かれた
苦い経験がある。夜釣りの置き竿はご法度だ。

先日のウナギも夜釣りだった。
一色の天然ウナギだからこれ以上のものはない。

タイ釣りも含めて夜釣りはワクワク感がいっぱい潜む。

イラストは僕の夜釣り用の仕掛け。↓
魚のアタリでケミホタルの光が動くのでフカセ釣りが誰でも簡単にできる。

ちなみに自宅から釣り場までは車で35分。仕事終了後に毎晩でも通える距離。

アベの釣り自慢 http://www.bss-abe.co.jp/fishing/

講習会日記へhttp://www.bss-abe.co.jp/lecture/

  1. 新着情報

    成長期の方にはアミノズドーン!
  2. 新着情報

    スポーツドリンクに最適!筋持久力を高めてリカバリー力アップ
  3. 新着情報

    ベルのしっぽについて
  4. 新着情報

    年末年始の休業のお知らせ
  5. 新着情報

    この冬場に強靭な身体作りを!徳用スーパーズドーン
PAGE TOP
Translate »