新種のメダカ


イベント詳細


2018-09-14(金)

『しっぽ』はあってもなくてもいい。 そんな気軽な気持ちで
書いている絵日記。

まずは今朝8時、岡崎の空です。(撮影 Olympus Tough f2.0)

今朝は雨。

USからの商品を昨日入荷させて良かった。

ついでにUSへの支払いを為替が110円台の時に済ませて良かった。
(今日現在112円前後)

さて、コップで飼育中のメダカの卵が孵った。↓

画面上部に3匹、左に1匹。目だけが黒く、大きさは約3mm。

PC横に置いて様子を見ながら仕事。

エサは成魚用をハンマーで細かく砕いて粉末状にして少しずつ与えている。
もう少し大きくなったら成魚用の水槽に移す予定。

ところで今回の卵は新種を作るために異なったメダカ同士をかけ合わせてみた。

オレンジ色で美しい『楊貴妃』と青く光るメタリックの『みゆき』の交配。

今の段階では小さくて分からないが大きくなるにしたがい変身する。

長年飼っていると突然変異のメダカが生まれるので今回は意識的に
かけ合わせてみた。何ごとも体験。

メダカが水草に産卵したらその都度採集した。
受精卵は透明で硬く無精卵は白くなるのですぐに見分けがつく。

これが成功したらメダカのことだけで2時間話ができるようになれると思う。

アベの釣り自慢 http://www.bss-abe.co.jp/fishing/

講習会日記へhttp://www.bss-abe.co.jp/lecture/

  1. 新着情報

    成長期の方にはアミノズドーン!
  2. 新着情報

    スポーツドリンクに最適!筋持久力を高めてリカバリー力アップ
  3. 新着情報

    この冬場に強靭な身体作りを!徳用スーパーズドーン
  4. 新着情報

    痛みを修復する成分を強化!ペインコントローラーS
  5. 新着情報

    年末年始の休業のお知らせ
PAGE TOP
Translate »