秋田のSさん


イベント詳細


2018-09-21(金)

『しっぽ』はあってもなくてもいい。 そんな気軽な気持ちで
書いている絵日記。

まずは今朝8時、岡崎の空です。(撮影 Olympus Tough f2.0)

昨日は秋田県湯沢市のSさんが仕事の帰りに立ち寄ってくれた。

職業は仏壇職人。

時代に合わせたコンパクトな仏壇作りから修理、クリーニングまでやられているが
近年は需要がどんどん減っているそうだ。

人を頼らず、受注を受けたら奥様と二人で作って依頼先に設置する。

販売先が愛知県中心でしかも三河地区のお得意先が多いと聞いて
驚く。

半年ぶりにお会いしたので積もる話がいっぱいだった。

これから秋田まで帰らなければいけないからと、
岡崎を午後1時過ぎに出発された。

予定通り順調に走れたなら今朝の4時ごろには到着されたはず。

特殊な仕事でしかも繊細。力もいるし何より長距離を走るので
タフさがいる。

Sさんの帰られるコースは僕も過去にドライブしたことがある。

いろいろ話をお聞きしていたら東北方面へ早く行きたくなった。

おまけの話

僕の使っているロッドホルダーとリールホルダーは秋田県湯沢市の
工房で作られていてネットで購入した。材料は秋田杉。

Sさん宅の近くなのに知られなかったのでお教えした。ついでに
こういう趣味の仕事もあると提案をさせていただく。

ちなみに将棋盤や駒は山形県の天童市産を使っている。

アベの釣り自慢 http://www.bss-abe.co.jp/fishing/

講習会日記へhttp://www.bss-abe.co.jp/lecture/

憧れの棋士前のページ

人生の縮図次のページ

  1. ベルのしっぽ

    定休日の行動
  2. アベの釣り自慢

    アユ釣り10回目
  3. ベルのしっぽ

    ガンダムSさんにマイッタ
  4. ベルのしっぽ

    Amazonプライム・ビデオ
  5. 講習会実績

    N中学・野球部(名古屋市・公立)
PAGE TOP
Translate »