HK高校講習会に行く


イベント詳細


2018-10-10(水)

『しっぽ』はあってもなくてもいい。 そんな気軽な気持ちで
書いている絵日記。

まずは今朝8時、岡崎の空です。(撮影 Olympus Tough f2.0)

昨日は予定通りHK高・野球部(愛知県半田市)の講習会に行ってきた。

これで12年連続12回目になる。

先生の転勤があるので公立校の10年を超すチームは極めて少ない。
冒頭、監督のI先生が講習会の意義と僕の紹介をされた。

I先生の話は選手たちの現状をうまく言葉に表現されて、
どこをどうすればもっとここが良くなると分かりやすく
ユーモアに話されるので思わず聴き入ってしまう。

そしてパッと僕に話を振られる。このタイミングが実にすばらしい。

事前に話をされるI先生↑

さて、バトンタッチされた僕は『大物を逃がした釣りの話』からと思っていたが
教壇に立って方向転換。

学校へ来る途中にI先生から頂いたメールを紹介した。

その内容は『今、半田市内は交通取り締まりが厳しいです。
特に横断歩道で歩行者を見たら停止してください』と書かれてあった。

君たちの監督はここまで人に気遣いができる先生です。
生活と心に余裕がないと出来ないことを普通にやられています。

高校野球が1に指導者と言われるゆえんです、と。

これを切り口に余談の話を約20分間連発。

そして、なぜ自分が栄養やサプリメント以外の話をするのか、
その理由を説明した。

店に来られるお客さまは購入の目的を持って来店される。
しかし、講習会はそこが違う。

だから皆さんの興味を引き付けるために余談の話をします。
これもI先生と同じで余裕がないと出来ないのです。

今でも昨夜逃がした大物のタイが頭のこの辺に残っています。

ヒットした瞬間に浮かれて最後の詰めでミスったことは
野球に例えるとホームランを打ってベースを踏み忘れるようなもんです。

メチャクチャ悔しいです。

この悔しさが次につながる力になります。

こんな調子で例えばなしを交えながら話を進めた。

講習会後は恒例のステーキ店で選手の書いた感想文を読ませていただき
ながらI先生と反省会。

その後は喫茶店に移動してK先生も交えて親睦会。
I先生はK先生の教え子なので二人のやりとりがとてもおもしろかった。

いつの間にか上下の逆転現象。
逆転はドラマだ。

8日の釣り日記
アベの釣り自慢 http://www.bss-abe.co.jp/fishing/

講習会日記へhttp://www.bss-abe.co.jp/lecture/

  1. 新着情報

    北海道地震の影響による配送遅延につきまして
  2. 新着情報

    スポーツドリンクに最適!筋持久力を高めてリカバリー力アップ
  3. 新着情報

    成長期の方にはアミノズドーン!
  4. 新着情報

    痛みを修復する成分を強化!ペインコントローラーS
  5. 新着情報

    9月30日(日)の営業日のご案内
PAGE TOP
Translate »