Yさんのためになる話


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2018-10-18(木)

『しっぽ』はあってもなくてもいい。 そんな気軽な気持ちで
書いている絵日記。

まずは今朝8時、岡崎の空です。(撮影 Olympus Tough f2.0)

昨夜はYさん(名古屋市)と食事をしながら語り合った。

彼の仕事は個人をトレーニング指導するパーソナルトレーナー。
顧客のほとんどが大企業のトップだから恐れ入る。

そのYさんが歳をとっても元気で居られる秘訣を教えてくれた。
筋トレをすること。

筋トレ→男性ホルモンの増加→元気になる。

それを聞いて僕が毎朝10分間トレーニングを続けていることが
正しいことを証明できた。

写真上の器具を使って店の掃除後にやっている。

まずはステップ台を使って昇降運動を5分間。

次にヨガマットを敷いてプッシュアップバーで腕立て伏せを10回。
アブローラーで腹筋を10回。

パワーブロックを使ってスクワット→ランジ→カーフレイズ→シュラックを各10回。
最後にストレッチボードで足を伸ばして終了。

これで10分間。だから続けられている。

このことをYさんに話すと僕が元気なことは筋肉量を落とさないから
男性ホルモンが維持できているのだそうだ。

短時間トレでもいいらしい。

その話がメチャメチャおもしろかった。さすが話術師。

ちなみに鬱になると病院でテストステロン(男性ホルモンの一種)を注射される
らしい。それなら筋トレをやればいいとYさんが指導を始めたのが20年前。

実際にこれで鬱気味だった大企業D社のトップ(大阪)を回復させたそうだから実践は理論に勝る。
歳をとればとるほど欲しいのは元気。

実業家たちがこぞってYさんに指導を依頼される理由がこれだ。

講習会日記へhttp://www.bss-abe.co.jp/lecture/

アベの釣り自慢 http://www.bss-abe.co.jp/fishing/

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