膨らまなかったパン


イベント詳細


2019-01-17(木)

『しっぽ』はあってもなくてもいい。 そんな気軽な気持ちで 書いている絵日記。

まずは今朝8時、岡崎の空です。(撮影 Olympus Tough f2.0)

昨夜はお客さまのガンダムSさん(蒲郡市)と食事に行った。初釣りの反省会も含めて。

釣りの話に夢中になって気が付いたら深夜12時近かった。

ところで今朝もパンの焼きあがった香りで起きた。

そして焼きあがったパンを見てビックリ。↓

なんと膨らみがいつのも半分だった。

ここで致命的なミスに気付く。

小麦粉の薄力粉を使っていたのだ。

そう言えば先日ピザを焼いた時に薄力粉を使って、そのままパン焼きセットに仕舞っていたのだ。

本来の強力粉との違いはグルテンの量が薄力粉は少ない。

グルテンはイースト菌の発生するガスを抱える働きがあるのでパンは膨らむが薄力粉はそれがない。
膨らむ必要のないピザは薄力粉。

さて、薄力粉で作ったパンの味はじっとりとした重量感のある食感と懐かしさを感じる穀物の味。

少量で満腹感があるのでこれはアウトドアで使えるかもしれない。

春からの渓流釣りで使ってみたい。

アベの釣り自慢 http://www.bss-abe.co.jp/fishing/

講習会日記へhttp://www.bss-abe.co.jp/lecture/

  1. 新着情報

    身体を大きく!成長期にはアミノズドーン
  2. 新着情報

    リカバリーの専門家!BCAAズドーン
  3. 新着情報

    天然のビタミン剤!アイネイチャー・セレクト
  4. 新着情報

    天然のアミノ酸を手軽に!アミノズドーン・タブ
  5. 新着情報

    徳用アミノズドーン2.2㎏の入荷のお知らせ
PAGE TOP
Translate »