意外なことで褒められた


イベント詳細


2019-02-14(木)

『しっぽ』はあってもなくてもいい。 そんな気軽な気持ちで 書いている絵日記。

まずは今朝8時、岡崎の空です。(撮影 Olympus Tough f2.0)

中部電力の定期点検があった。

本体と倉庫のブレーカーの二か所をチェックされた。

そこで担当者からお褒めのことばをいただいた。

『主幹ブレーカーに地震遮断機を取り付けているところは数少ないです。 立派です』と。↓

地震時の火災の多くは一度停電した電気が通電した時に起こるらしい。

倒れた電気ストーブなどに通電するからだ。

このスイッチ断ボールを使えば震度5以上の揺れでオモリが落ちると同時に
主幹ブレーカーが切れるので停電が解除された時の火災は起きない。

さて、このスイッチ断ボールを取り付ける時の注意だが一度試しにボールを
落としてスイッチが切れるかテストする必要がある。

僕がマニュアル通りセットして試した時にブレーカーが切れなかったからだ。

ボールの加速度が足りなかったのだ。

糸を長くしたら簡単にブレーカーが切れたのでテストは必ず実行すること。

Amazonで約3千円ほどで購入できる。
賞味期限なしの半永久的アナログ器具。

主幹ブレーカーは僕の釣りの部屋にある。

釣り竿の出し入れ時に糸を引っかけて何度も強制停電させてしまった。

垂れる糸にくれぐれも注意が必要。

アベの釣り自慢 http://www.bss-abe.co.jp/fishing/

講習会日記へhttp://www.bss-abe.co.jp/lecture/

庭夢でランチ前のページ

こんなものがあったらいいなぁ次のページ

  1. ベルのしっぽ

    階段の塗装
  2. ねずみアンテナ

    SNSをやる意味
  3. ねずみアンテナ

    スマートフォン主導の社会
  4. ベルのしっぽ

    岡崎宿
  5. ベルのしっぽ

    足場工事
PAGE TOP
Translate »