ねずみアンテナ

ルール改正の裏では?

 近年、プロ野球では頻繁にルール改正が行われている。ルール改正までには一つの流れがあり、MLBでルール改正されると、1,2年後にNPBでも改正される流れだ。最近ではホームベースを空けないといけないコリジョンルールやきわどい判定時のビデオ判定、申告敬遠などがそうだ。

そしてついに一人一殺のワンポイント登板もルール改正の波にのまれることになった。プロ野球では左の強打者に対して、ワンポイントと呼ばれる左投手がリリーフ登板するケースが多かったが、ついにそれが見れなくなる。新ルールに従えば、厳密にはツーアウトからの登板でワンポイントできるはずだが、蓋をあけるまでは分からない。数々のドラマを生んでくれたワンポイントだが、新ルールでも投手の配球やイニングピッチャーとしての継投など楽しみな部分もある。とにかく1年やってみてオフシーズンに良し悪しを決めれば今後のプロ野球のためになると思う。

関連記事

  1. ねずみアンテナ

    身体のメンテナンス

    今日は参りました(汗)業務中、車で店外に出ると、車、車また車と大渋滞…

  2. ねずみアンテナ

    トラックマンの未来

    トラックマンの未来写真は熱気あふれる甲子園の風景。こ…

  3. ねずみアンテナ

    仮想通貨とは呼ばない

    仮想通貨が世に広まって10年近く。今まで興味があったけど、な…

  4. ねずみアンテナ

    スマートフォン主導の社会

    あっという間に人々の暮らしを変えた物の一つにスマートフォンはあげられ…

  5. ねずみアンテナ

    開幕して2ヶ月

    プロ野球が開幕して2ヶ月が経過した。今年もセ・リーグはほぼ予…

  6. ねずみアンテナ

    常識とは何か?

    常識とは何か?といわれると迷う。人間は経験を積むほど…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. アベの釣り自慢

    アユ釣り4回目
  2. ベルのしっぽ

    スタンドボード10月
  3. ベルのしっぽ

    最近よく行く道の駅
  4. ベルのしっぽ

    コシアブラ
  5. ベルのしっぽ

    8時半の釣り師
PAGE TOP
Translate »