2017-3-24(金)
『しっぽ』はあってもなくてもいい。 そんな気軽な気持ちで書いている絵日記。
まずは今朝8時、岡崎の空です。

Canon
IXY90F
IXY90F
高校ソフトボール全国大会に岐阜代表として出場したG1高が九州から帰って来られた。
初戦敗退。
コーチのOさん(岡崎市)が敗因を力なく語ってくれた。
『全国で戦う前に勝負はついていました。練習量が足りなかった。それがすべてです。
そのことがみんなで分かっただけでも収穫でした。夏のインターハイを期待していてください』。
山頂に登って初めて見えるものがある。
敗戦後、M監督は選手と保護者の前で語られた。
ここまで来られた功績はボランティアコーチのOさんのおかげだった、と。
サラリーマンのOさんは毎週末2時間かけて手弁当で岐阜まで通われた。
投手を作られることが得意で1年半でチームを全国に導かれた。
それはM監督の元だったからできたことでもあった。
その監督のM先生は今月いっぱいで定年退職される。したがってOさんの今後もわからない。
とりあえず、Oさんと二人でM先生の送別会を計画中。

2017-03-24