abema動画。


イベント詳細


2018-02-28(水)

『しっぽ』はあってもなくてもいい。 そんな気軽な気持ちで
書いている絵日記。

まずは今朝8時、岡崎の空です。(撮影 Olympus Tough f2.0)

二日間の定休日は家の用事であちこち車で走った。

昨日は午後からようやく自分の時間が持てたので部屋にこもって
Abema動画で生中継の将棋名人戦七番勝負を観戦する。

佐藤名人VS稲葉八段戦。昨日は稲葉八段が負けたので
対戦成績は1勝1敗となった。

僕が驚いたのは動画の視聴者がこの時に150人前後だったこと。
平日としても意外に少ない。

中学生棋士藤井六段が現れ、子どもたちの爆発的なブームとは
ちょっと次元が違う光景にビックリ。

右が佐藤名人で左が稲葉八段。本日午前9時ごろの様子。(Abema動画より)

名人戦はどのタイトルよりもハードルが高く、稲葉八段のように
挑戦者になるにはトップ棋士が集まるA級で一番にならなければならない。

つまり、名人戦の挑戦者になるにはプロになって勝ち続けても最短で5年かかる計算。

棋士たちは次のようにクラス分けされている。
C2組→C1組(藤井六段)→B2組→B1組→A級。

トップのAだけは組とは呼ばない。A級なのだ。

観戦しながら自分の将棋盤や駒台を磨いた。

力が入って盤がピカピカになった。

アベの釣り自慢 https://www.bss-abe.co.jp/fishing/

講習会日記へhttps://www.bss-abe.co.jp/lecture/

10月1日K君の今年2回目の将棋大会。

K君の将棋大会結果発表。

ドライブ中に何を聴く。前のページ

死角が消えた。次のページ

  1. ベルのしっぽ

    名古屋城こども王位戦
  2. ベルのしっぽ

    燻製作りⅡ
  3. ベルのしっぽ

    屋上の占拠
  4. 商品情報

    【商品情報】アミノズドーン1kgの品切れのお知らせ
  5. ベルのしっぽ

    ボート部のカレンダー
PAGE TOP
Translate »