アベの釣り自慢

一泊二日でタイ釣り

2020-09-29(火)

午前8時、岡崎の空です。(撮影・店の屋上から)

27日、28日と一泊二日で浜名湖で釣り。

27日は仕事を終えてから娘婿のM君と浜名湖へ。

ルートイン浜名湖にチェックインを済ませて夕食を摂ってから釣り開始。

この日の第一号はクロダイ↑

そして2匹目もクロダイ↑

3匹目もクロダイ↑

4匹目は手のひら級のチンタでリリースして釣り終了。

チニングで釣ったクロダイ。37cm、39cm、40cm↑

M君は何度かアタリをとっていたがルアーに乗せることが出来ずにゼロで終わった。

深夜の1時30分、ホテルに戻る。

翌日はカニを獲ってからエサ釣りでタイを狙った。↓

ルアー竿にシンカーとフックを付けただけのシンプルな仕掛け。

チニングの基礎となるためこの釣りはトレーニングとして最適。

根掛かりが多い場所なのでハリとおもりの選択に苦労しながら真昼のタイを狙った。

PM5。40cm前後のクロダイを5匹釣って終了。

写真は4匹しか写っていないが納竿直前に同サイズのクロダイを1匹追加した。

それも最後の一投でヒットしたので釣りの強運を感じた。

M君はチンタ1匹で終わってしまったが竿を伸されるようなアタリとバレでタイの強烈な引きは味わえたようだ。

M君はT社系の大手企業に勤め、会社の釣りクラブにも所属している釣りキチ。

クラブ仲間と船釣りや渡船で沖堤に渡ってのタチウオ釣りが得意でタイ釣りは僕が誘わない限りやらない。

『アタリが取れてもどこで合わせたら良いのか、チニングはそのタイミングが他の魚よりも難しいです。また是非お願いします』とM君。

釣りの反省会は窓から海が見えるうなぎ屋さんでやった。

今日は魚をサバいてM君ちの夕食に持ち込む。

子どもたちが大好きなタイカツを予定している。

これで34回釣行してチニングは66匹となり、昨年の63匹を超すことができた。

カニエサでの釣果や30cm未満のタイはノーカウント。

何よりも33回連続タイのボーズなしはうれしい。

コーヒーでアリ退治・結果前のページ

メダカが孵化した次のページ

関連記事

  1. アベの釣り自慢

    高原川のアユ釣り

    2019-08-07(水)今朝8時、岡崎の空です。(撮影・店…

  2. アベの釣り自慢

    チニング9回目

    2021-05-18(火)午前8時、岡崎の空です。(撮影・店…

  3. アベの釣り自慢

    平坂入江のハゼ釣り

    2021-11-03(水)2日、前日のエサが…

  4. アベの釣り自慢

    浜名湖のルアー釣り1回目

    2019-04-03(水)『しっぽ』はあってもなくて…

  5. アベの釣り自慢

    釣ったタイは?

    2019-06-05(水)『しっぽ』はあって…

  6. アベの釣り自慢

    講習会後のルアー釣り

    2019-07-03(水)今朝8時、岡崎の空です。(撮影・店…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. ベルのしっぽ

    下地処置
  2. ベルのしっぽ

    変化
  3. ベルのしっぽ

    便利なタンブラー
  4. ベルのしっぽ

    大会前夜
  5. ベルのしっぽ

    二日目
PAGE TOP
Translate »