2025-06-22(月)


定休日の今朝は甘夏ジュースを作った。

甘夏を半分に切ってスライサーにかける。

スライサーにみかんを乗せて押さえながらハンドルを回す。

甘夏みかん3個で550ml採れた。

炭酸水で割って飲む甘夏ジュースは元気が出る。↑
甘夏はタイのお礼にと、お客さまからいただいたもの。

キュウリと大根の浅漬け。
ちなみに浅漬けは袋にパックして食べたり、差し上げたりしている。

今からやる作業。
メダカ水槽の水替えとレイアウト。
キュウリの葉が強風で何本か折れてしまったので補修。
屋上はいつも強い風なので風対策に一番注意している。

葉の摘芯をしてネットに麻ひもで結ぶ。
もうツルがぐるぐる巻き状態。
色々大変だけど対策を考えることが意外におもしろい。
余談の話。
キュウリと一緒にネギを植えている。プランター内。↑
ネギ効果でキュウリに病気や害虫が付かないからかなりの効果を感じる。














この記事へのコメントはありません。