ベルのしっぽ

甘夏ジュース

2025-06-22(月)

定休日の今朝は甘夏ジュースを作った。

甘夏を半分に切ってスライサーにかける。

スライサーにみかんを乗せて押さえながらハンドルを回す。

甘夏みかん3個で550ml採れた。

炭酸水で割って飲む甘夏ジュースは元気が出る。↑

甘夏はタイのお礼にと、お客さまからいただいたもの。

キュウリと大根の浅漬け。

ちなみに浅漬けは袋にパックして食べたり、差し上げたりしている。

今からやる作業。

メダカ水槽の水替えとレイアウト。

キュウリの葉が強風で何本か折れてしまったので補修。

屋上はいつも強い風なので風対策に一番注意している。

葉の摘芯をしてネットに麻ひもで結ぶ。

もうツルがぐるぐる巻き状態。

色々大変だけど対策を考えることが意外におもしろい。

余談の話。

キュウリと一緒にネギを植えている。プランター内。↑

ネギ効果でキュウリに病気や害虫が付かないからかなりの効果を感じる。

収穫6回目前のページ

関連記事

  1. ベルのしっぽ

    九州が近く感じる

    2022-10-20(木)お客さまのIさん(…

  2. ベルのしっぽ

    今朝の中スポ

    2021-05-27(木)午前8時、岡崎の空です。(撮影・店…

  3. ベルのしっぽ

    消毒2回目

    2024-04-22(月)定休日の今…

  4. ベルのしっぽ

    食事のお礼メールをした

    2025-02-15(日)昨夜は友人…

  5. ベルのしっぽ

    メダカの大移動

    2020-04-02(木)今朝8時、岡崎の空です。(撮影・店…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. アベの釣り自慢

    ルアーのタイ釣り24回目
  2. ベルのしっぽ

    稚魚メダカの仕分け
  3. ベルのしっぽ

    台風の一日
  4. ベルのしっぽ

    補欠のキャップテン
  5. ベルのしっぽ

    毎日肥大化するオブジェ
PAGE TOP
Translate »