アベの釣り自慢

繋がったルアーのタイ釣り

2020-08-12(水)

午前8時、岡崎の空です。(撮影・店の屋上から)

昨日はカミさんと友人のT君宅(刈谷市)に行ってきた。

積もる話がいっぱいあって彼の家で2時間以上も話し込んでしまった。

T君とは会社員時代の同期で僕の最もお付き合いの長い友人。

僕が教えた渓流釣りが縁なのでしみじみと釣りはいいなぁと思った。

さて、夕方近くに自宅へ帰って来てその足で一人タイ釣りにGo。

カミさんもあ然の行動。

高速道路を走って現地の浜名湖には午後7時半ごろ着いた。

前回は庄内湖で釣り人がいっぱいだったので今回は猪鼻湖にした。

最初のポイントに着くと釣り人の車がズラリ。いつも止める所も空き無し。

駐車の空きスペースを探したら100mも離れた場所。

午後8時。ウエーデングしてルアー釣り開始。

先行者の邪魔にならないように50m以上間を空けてキャスト。

2時間やってボーズ。

アタリは何度かあったがルアーを突っつく程度で本アタリは無い。

完全にスレた状態と判断して見切って場所替え。

車で5分ほどの第二ポイントへ。そこからさらに7分歩いて釣り場まで。

ここなら・・・と期待して行ったら先行者。

さらに歩いてやっと誰も居ない場所へ。

もう、汗だくである。

ウエーダーとライフジャケットで歩くとあんなにも重いとは・・・。

午後10時25分。再度ウエーデングして釣り開始。

アタリらしい当たりが無いままに時間だけが過ぎて行く。

午後11時30分。ついに恐れていたボーズを覚悟。

ここまで続けた連続ヒットが終わったかぁ~。

それでも最後まで気持ちは切れなかった。

深夜12時になったら釣りを止めよう。そう心に決めて残りの30分に集中した。

そして12時ジャスト。最後の1投に願いを込めてフルキャスト。

遠くでルアーの着水音がポチャンと響いた。

その瞬間にリールのベールアームを戻してすかさずスラッグ(糸ふけ)を取るとグッと魚の重さを感じた。

なんとルアーが着水した瞬間に魚がルアーをくわえたのだ。

年に数回ある着水と同時にフィシュオン。↑

ヒットタイム↑

僕は右利きなのでロッドを右で投げてすかさず左手でリールを巻く。

この瞬間の動作で釣ったクロダイ。

ロッドを左手に持ち変えて右手でリールを巻いていたら釣れなかった1匹。

うれしい、うれしいクロダイ28cm↑

でも、残念。ボーズは逃れたが30cm未満なのでノーカウント。

これで26回釣行55匹は変わらず。昨年の記録まであと8匹もそのまま。

ただし、25回連続ヒット中は継続。

過去の28回連続記録に迫る楽しみが残った。

僕は何よりこのことがうれしかった。

本当に運がイイと思った。

バーベキューとタイ釣り前のページ

26連勝成るか次のページ

関連記事

  1. アベの釣り自慢

    鮎釣り6回目

    2020-08-06(木)午前8時、岡崎の空です。(撮影・店…

  2. アベの釣り自慢

    タイのルアー釣り35回目

    2020-10-13(火)午前8時、岡崎の空です。(撮影・店…

  3. アベの釣り自慢

    タイのルアー釣り17回目

    2019-06-04(火)『しっぽ』はあって…

  4. アベの釣り自慢

    伊良湖でキス釣り

    2020-06-23(火)午前8時、岡崎の空です。(撮影・店…

  5. アベの釣り自慢

    午後からアユ釣り

    2020-06-24(水)午前8時、岡崎の空です。(撮影・店…

  6. アベの釣り自慢

    目標は達成できたか

    2019-10-23(水)今朝8時、岡崎の空です。(撮影・店…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. ベルのしっぽ

    鮎ダモ
  2. ベルのしっぽ

    戦国城下町跡
  3. アベの釣り自慢

    浜名湖のタイ最終日
  4. ベルのしっぽ

    探し物はなんですか?
  5. ベルのしっぽ

    懐かしい人
PAGE TOP
Translate »