ベルのしっぽ

メダカを買いに浜松へ

2020-12-08(火)

午前8時、岡崎の空です。(撮影・店の屋上から)

昨日の定休日はメダカを買いに静岡県浜松市へ行ってきた。

現在飼っている黒メダカが1匹になってしまったため可哀そうと思い、同じ黒メダカを8匹購入してきた。

ネットで調べて初めて行った浜松市浜北区の『メダカ直売所』さん。↓

整然と並ぶメダカ容器には種類の異なるメダカがびっしり↓

店にはこの日一番乗り。(午後1時開店直後)

店主はとても親切で飼い方から増やし方まで丁寧に教えてくれた。

僕は初心に戻ってメダカを基礎から勉強した気分。

聞けば店主は趣味が高じてメダカ販売の仕事を始められたらしい。

浜名湖でタイ釣りもやっていたがメダカにハマってしまったそうだ。

あぶない、あぶない。

購入してきたブラックヒレナガ↑

ちょうどすべて清算を終えた頃にどっとお客さまが押し寄せて5台の駐車場が満車に。

グッドタイミングだった。

さて、この日の立ち寄り所を含めたコースは次の通り。

自宅を午前9時半に国道1号を静岡に向かって出発。

一般道をドライブしてまず、浜松市北区のさわやか細江店へ。

午前11時の開店直後に到着。ランチはげんこつハンバーグ↑細江本店。

タイミングよく入店したので待ち時間なし。

お土産はここから30分走って↓

浜松市と言えばうなぎパイだが『治一郎』のバームクーヘンも大好き。

濃厚の味でしかもしっとりふわふわ。

西の横綱がクラブハリエなら東は治一郎かな。

他を知らないので偉そうなことは言えないがひと味違うことは確か。

この後にメインのメダカ直売所さんへ行く。ここでゆっくり時間をとる。

次に、バームクーヘンなどお菓子のアウトレット『ヤタロー工場直売店』へ行く。

予想通りすごい人気だったが待ち時間なしで入店、購入できた。

僕が駐車場から出る時にすでに駐車場入り口で車の順番待ちが出来ていたから、何と運がいいんだろうと思った。

以前から一度行ってみたい店だったので願いがかなった。

再び約30分走って。

『はままつフラワーパーク』のイルミネーションを見た。↓

音楽に合わせた大噴水との共演は感動。

フラワーパーク入店と同時に園内を周るフラワートレインでまず園全体を見学した。↑終点の大温室前にて。

最終便は僕たちだけだった。素晴らしい場所なのにお客さまはまばら。

最後に三ヶ日の千草さんでうなぎを食べて帰ってきた。

ここも日中は行列のできるうなぎ屋さんなのに入店した時は僕たちだけ。

コロナ禍とは言え不思議な一日。

目的はメダカの購入だったけど、思わぬおまけが付いて充実した一日だった。

釣りをオフにして良かったと、心から思った。

道路は行きも帰りも下道でドライブ。

岡崎の自宅から浜松市街まで1時間40分くらい。

階段から落ちた前のページ

勉強になったこと次のページ

関連記事

  1. ベルのしっぽ

    チニング・大型はどこに

    2022-10-18(火)昨日の定休日は仕事…

  2. ベルのしっぽ

    倉庫整理からスタート

    2023-01-05(木)昨日は倉庫整理をし…

  3. ベルのしっぽ

    初お出かけ。

    2020-01-07(火)今朝8時、岡崎の空です。(撮影・店…

  4. ベルのしっぽ

    アベの初仕事

    2024-01-06(土)2024年…

  5. ベルのしっぽ

    釣りの翌日は

    2023-02-08(水)釣りの翌日(7日)…

  6. ベルのしっぽ

    きくらげがついに出た

    2022-10-19(水)半ば諦めながら毎日…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. ベルのしっぽ

    多治見市へ行かれたMさん
  2. アベの釣り自慢

    チニング7回目にまた・・・。
  3. ベルのしっぽ

    大局観
  4. お客様情報

    【お客様情報】空手チャンピオンご来店
  5. ベルのしっぽ

    ドライブレコーダーのSDカード
PAGE TOP
Translate »