ベルのしっぽ

モエビの初産卵

2020-01-16(木)

今朝8時、岡崎の空です。(撮影・店の屋上から)

水槽の掃除をしたら2ミリくらいの稚エビがいっぱい出て来た。

隠れていた場所は水槽の底の泥が溜まった汚い場所。

掃除はこのヘドロをスポイトで吸い取って捨てるので、

泥を一旦別容器に移してよ~く観察してから捨てないと

稚エビまで捨ててしまうことになる。

ミナミヌマエビの稚エビは生まれてしばらくの間は真っ白で透明感がある。↑

繁殖期は春から夏が盛期だが水槽内を25度に設定しているので

年中繁殖している。

ところでいつも目を凝らして観察するのでドライアイが進んでしまった。

一番の原因はパソコンだと思うが僕の場合そればかりではない。

釣りもあるからだ。

そこで手放せない目薬がコレ。

ドライアイに効く『ドライエイド』↑

粘性が高いので長時間の目の乾きに効果的。

ドライアイで目が痛くなった時に冷蔵庫で冷やしたドライエイドを

点した瞬間のスカッはクセになる。

なんと言っても防腐剤が使用されていないので僕は長年愛用している。

定休日は豊田へ前のページ

はちみつパン次のページ

関連記事

  1. アベの釣り自慢

    激込みの馬瀬川鮎釣り6回目

    2023-07-19(水)昨日の定休日は今シ…

  2. ベルのしっぽ

    基礎の元工事がスタート

    2022-09-09(金)昨日は基礎工事の元…

  3. ベルのしっぽ

    情報を得る

    2023-01-27(金)開店と同時にシーガ…

  4. ベルのしっぽ

    網走の流氷

    2024-01-26(金)昨日、現在…

  5. ベルのしっぽ

    定休日の今日は・・・

    2021-07-19(月)午前8時、岡崎の空です。(撮影・店…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. ベルのしっぽ

    臨時休業します。
  2. ベルのしっぽ

    漁協のHP
  3. ベルのしっぽ

    ウドとみょうが
  4. アベの釣り自慢

    9月のスタンドボード書き
  5. アベの釣り自慢

    一ヶ月ぶりのチニング17回目
PAGE TOP
Translate »