ベルのしっぽ

ハードルが高いほど長く楽しめる

2023-03-18(土)

ギターを購入してから毎晩30分ほど練習して当時の感覚を思い出している。

でもコードを押さえる左指は思うように動かないし、右手のピッキングはリズム以前の問題。

つまり超初心者級レベル。

ギターは最初のハードルが高い。

がんばれば頑張るほど弦を押さえる指が痛くなる。

僕は当時教本を頼りに自己流で練習していた。指にタコが出来るタイミングでコードが弾けるようになった経験がある。確か1年が過ぎた頃だった。

まずはそこを目指す。

そう言えばギターを購入する時にアドバイザーのSさんから質問を受けた。

『どうしてまたやろうと思ったのですか?』。

『他の趣味(フライフィシング)に夢中になり、ギターを中途半端で終えてしまったからです』と、答えた。

アドバイザーのSさんはプロのギターリストでもある。僕の思いに何とかサポートしたいと言う気持ちが伝わって来た。

『いつでも私に相談してください。まずは2ヶ月後の弦の交換時にギターを持って来てください』と。

今、朝の15分間トレーニングは指先だけでぶら下がって指の筋肉を鍛えている。↓

何だかやっていることが繋がって行くのでおもしろい。今まで以上に力が入る。

実はフライフィシングも3シーズン魚が釣れなかった苦い経験がある。(フライがうまく飛ばないから)

それでも自己流のキャステング練習は楽しかった。繰り返し練習を続けて4年目に開花、今がある。

人に頼らず、熱中こそ最大の上達法だと思っている。

買ってきた雄を投入したら楊貴妃が抱卵した前のページ

イオンモール岡崎でクラッシクライブを聴く次のページ

関連記事

  1. ベルのしっぽ

    アナカリスの花が咲いた

    2023-07-15(土)今年も水草のアナカ…

  2. ベルのしっぽ

    K君と将棋8回目

    2019-10-26(土)今朝8時、岡崎の空です。(撮影・店…

  3. ベルのしっぽ

    2021-09-30(木)今朝、初のお客さま…

  4. ベルのしっぽ

    看板のLED工事

    2021-08-07(土)午前8時、岡崎の空です。(撮影・店…

  5. ベルのしっぽ

    Bさんチェックの日

    2021-01-13(水)午前8時、岡崎の空です。(撮影・店…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. アベの釣り自慢

    根羽川のフライフィッシング
  2. ベルのしっぽ

    見つけた!買った。大型燻製器
  3. ベルのしっぽ

    恵那へ
  4. ベルのしっぽ

    月に一度の税理士さんの日
  5. ベルのしっぽ

    ハリ結び器
PAGE TOP
Translate »