ベルのしっぽ

ハードルが高いほど長く楽しめる

2023-03-18(土)

ギターを購入してから毎晩30分ほど練習して当時の感覚を思い出している。

でもコードを押さえる左指は思うように動かないし、右手のピッキングはリズム以前の問題。

つまり超初心者級レベル。

ギターは最初のハードルが高い。

がんばれば頑張るほど弦を押さえる指が痛くなる。

僕は当時教本を頼りに自己流で練習していた。指にタコが出来るタイミングでコードが弾けるようになった経験がある。確か1年が過ぎた頃だった。

まずはそこを目指す。

そう言えばギターを購入する時にアドバイザーのSさんから質問を受けた。

『どうしてまたやろうと思ったのですか?』。

『他の趣味(フライフィシング)に夢中になり、ギターを中途半端で終えてしまったからです』と、答えた。

アドバイザーのSさんはプロのギターリストでもある。僕の思いに何とかサポートしたいと言う気持ちが伝わって来た。

『いつでも私に相談してください。まずは2ヶ月後の弦の交換時にギターを持って来てください』と。

今、朝の15分間トレーニングは指先だけでぶら下がって指の筋肉を鍛えている。↓

何だかやっていることが繋がって行くのでおもしろい。今まで以上に力が入る。

実はフライフィシングも3シーズン魚が釣れなかった苦い経験がある。(フライがうまく飛ばないから)

それでも自己流のキャステング練習は楽しかった。繰り返し練習を続けて4年目に開花、今がある。

人に頼らず、熱中こそ最大の上達法だと思っている。

買ってきた雄を投入したら楊貴妃が抱卵した前のページ

イオンモール岡崎でクラッシクライブを聴く次のページ

関連記事

  1. ベルのしっぽ

    自然水のコーヒー

    2023-05-27(土)山で汲んで来た自然…

  2. ベルのしっぽ

    屋上の紅葉

    2020-11-06(金)午前8時、岡崎の空です。(撮影・店…

  3. ベルのしっぽ

    クロダイの塩焼き

    2023-08-25(金)僕が主に使っている…

  4. ベルのしっぽ

    ブリ

    2024-04-18(木)90cmオ…

  5. ベルのしっぽ

    4か月ぶりK君との対戦

    2020-11-22(日)午前8時、岡崎の空です。(撮影・店…

  6. ベルのしっぽ

    株主優待

    2019-07-20(土)今朝8時、岡崎の空です。(撮影・店…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. ベルのしっぽ

    コーヒーかすで虫退治
  2. アベの釣り自慢

    三河湾のハゼ釣り
  3. ベルのしっぽ

    解説者の心得
  4. ベルのしっぽ

    Sさんデー
  5. ベルのしっぽ

    石焼き芋
PAGE TOP
Translate »